So-net無料ブログ作成

真夜中の恐怖

今年もたくさんのカブトムシが見られる近くの公園
140730_1758~01.JPG
昨年一緒に採った甥っ子(小4)はもう飽きてしまいましたが、
昨年冬にインドから帰国した甥っ子(年長)が、最初は怖がっていたものの、
「かっこいいよね、カブトムシ」「お友達がみんな欲しがるよ!」と洗脳したら、
「カブトムシ、かっこいいね!」と[わーい(嬉しい顔)]
先週末、弟、甥っ子、姪っ子と採りに行ったら、カブトムシ3匹、ノコギリクワガタ2匹、となかなかの収穫。
甥っ子はメスが卵を産むのを心待ちにしているで、今週末また採りに行きたい!と言っています。
せっかく来たのに何も捕れず・・・では可哀想なので、優しい伯母さんは毎日下見に余念がありません。
そして昨日は・・・
140805_1820~01.JPG
ノコギリクワガタの巣窟を発見[exclamation×2]
ここは私の秘密の場所にします。
しゅんちゃん、たくちゃん、りょうたくん、もしノコギリクワガタが欲しかったら、内緒で教えてあげますよ[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
来年も再来年もずっと楽しみたいので、大きい♂♀1匹ずつだけ残して、あとは逃がします。
140805_1824~01.JPG
どっちが大きいかなぁ・・・(注:これ私の帽子です。そして私は軍手で捕まえています。怖いので・・・)
虫かごは持っていないので、ざるを被せておきました。
140806_1156~01.JPG
そして夜中の2時にブ~ンブ~ンという羽音で目が覚めました[がく~(落胆した顔)]
カブトムシほど力持ちでないからとタカを括っていたのですが、カブトムシよりカラダが薄いので逃げちゃったんですね[たらーっ(汗)]
クワガタの♀はゴキブリに酷似しているので、飛んでる姿に鳥肌が[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
捕獲して、厳重にして寝たのですが3時頃にまたブ~ン・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
もう怖くて眠れなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

後でしゅんちゃんが使っていない虫かごを持ってきてくれるそうです(真夜中の羽音が怖くて、朝お願いの電話をしました。)

恐怖と言えばもうひとつ・・・
140806_0908~01.JPG
今年の夏初めて育てているバジル。もう4回収穫して、2回は妹にあげました。
バジルには葉もぐり蠅というハエがついてしまうので、ハエ取り棒を2本たてています(写真の赤い棒)ストローに接着剤がべったりついていて、これをたてておくとハエがよく捕れます(写真の棒は今日新しくしました)
昨日の風で朝たおれてしまい、バジルの葉にべったりくっついてとても悲しかったのですが、
夕方水やりの時には、風に飛ばされたのかなくなっていました。

そして夜洗濯物を畳んでいると・・・
なんと私のシーツにハエがたくさんついたハエ取り棒が[もうやだ~(悲しい顔)]
悲鳴を上げましたが、誰も気づいてくれませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

真夏の恐怖を二つ続けてお送りいたしました・・・。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

チカコ

近くでカブトムシ採れるなんて、空気もきれいなんだね。子供大喜び!!インドも偶然。昔、近所の脳外科医(従姉妹の夫)がインドに日本の仕事で行ってました。その夫が天国に逝った夏の日に、昆虫がいっぱい私の家の廊下にいました。「色々あったけど、楽しかったよ・・」って精一杯働いて悔いの無い気持ちなのかなって今でも思い出します。もうすぐお盆だし。何となく、朝(トモ)子先生とは繋がっていますね。それじゃまた。

by チカコ (2014-08-07 16:25) 

チカコ

付けたし;ごめんね。愛知県ではトップクラスで杉田病院(眼科)がとても有名です。その脳外科医だった彼のお仲間です。それじゃ。お邪魔しました。また、名古屋へも遊びに来てね。
by チカコ (2014-08-07 16:27) 

smile(^-^)

ちかちゃん
空気が綺麗かどうかはよくわからないけど、この公園はクヌギとコナラの木がいっぱいあるんです。
実は虫が苦手な私ですが、昔から昆虫採集と魚捕りは大好きなんです(^-^)
by smile(^-^) (2014-08-08 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。